お知らせ ×

細かい情報は雑記ブログにて。

原則、プラグインもテンプレートも
保証やサポートはしません
質問等は歓迎していますが、
承認率や返答率は低めです。


広告 ×
【カスペルスキー】 / 説明
定評のあるセキュリティソフト
マウスコンピューター / 説明
全体的に割安価格のパソコン通販
DMM mobile / 説明
スマホの月額料金を大幅に安く

Lc.ツリーカテゴリー ×

Lc.ツリーコメント ×

ブログ内検索 ×

メインサイト ×
*** ネットマナーがメインです ***

絵板のマナー講座
お絵かき掲示板用ネットマナー

毒吐きネットマナーPlus
毒吐きネットマナーをコメントで補正


Lc.ツリーリンク ×

Lc.ツリータグリスト ×

RSSフィード ×

Lc.探しタグクラウド ×


FC2カウンター ×
(2006.06.26~)

Lc-Factory@FC2ブログ Lc-Factory@FC2ブログ Lc-Factory@FC2ブログ
リリースした共有プラグイン&テンプレートについての情報です。(by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/-- ~ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「Lc.ツリーコメント」をリリース。 【2006/12/27 ~ ツリー系プラグイン
プラグイン「Lc.ツリーコメント」をリリースしました。
これは、最近のコメントをツリー化して表示します。(←開閉式ツリーです)
2009/03/16 どっさり機能追加しました。基本機能は簡単ですが、多機能プラグインとしてもどうぞ。


*** 多機能で使いやすく ***

このツリーコメントは、かなり多機能な部類に入るでしょうね。
多くを望む人には至れり尽くせりの機能を持っています。
これだけ機能があれば、そうそう不足はないかなと思います。

基本機能は簡単なので、初心者さんにも安心です。
ダウンロードするだけで、別途設定しなくてもかなり便利です。


*** DL時のオプション? ***

ダウンロード時に選択できるオプションが多いですが、難しくはないでしょう。


・ツリーの初期状態は?
   ツリーを最初に開いておくか閉じておくのか、設定します。

・何ごとでツリー化しますか?
   ツリーの親とする項目を選択します。
   「選択」を選んでおくと、閲覧者さんが自分で切り替えることができるので、便利ですよ。
   他を選ぶと、親は固定になります。

・表示文字数(これ以上は省略表示)
   これ以上の文字数だと、名前などを省略表示します。
   省略したくなければ、大きな数値を入れれば良いでしょう。
   全角の文字数です。2007年末リリース版より、半角はもう少し多い文字数まで表示します。



*** 2009年3月追加機能! ***

・閲覧者がツリーの親を切り替えることができます。
・人ごとにアイコンを付けることができます。
・人名に敬称を付けます。(管理人には付けないとか、人によって敬称を変えたりも可能)
・省略表示の半角文字対応で、半角文字全般に対応。
・新しいコメントにNewマークを表示できます。
・設定を別の場所に書けます。(これで、再ダウンロード時に設定が戻りません)

ということで、かなり多くの機能が追加されました。
ここでは軽く設定方法を示しておきます。詳しくは雑記をご参照ください。


*** オプション設定:アイコン画像設定 ***

lc_rcom_iconList["<子>"] = "http://~/guest.gif";
lc_rcom_iconList["管理人"] = "http://~/master.gif";


人名と、アイコン画像のURLを指定します。
人名の代わりに「<子>」を指定すると、デフォルトアイコンになります。
こういう設定行を、必要な分だけ増やせば良いです。


*** オプション設定:敬称設定 ***

lc_rcom_suffixList["<通常>"] = " さん";
lc_rcom_suffixList["管理人"] = " ";
lc_rcom_suffixList[""] = "(匿名さん)";


人名と、敬称を指定します。
人名の代わりに「<通常>」を指定すると、その敬称がデフォルトになります。
デフォルトの敬称を付けたくない人には、敬称の代わりに半角スペースを指定しましょう。


*** オプション設定:Newマーク設定 ***

var LC_RCOM_NEW_HOUR = -1;
何時間前までのコメントにNewマークを付けるかの設定です。
-1だと、Newマーク表示機能は無効になります。
例えば投稿から24時間だけNewマークを付けるなら、24を指定します。



*** オプション設定:管理人の装飾 On/Off(2010.05.30版より) ***

2010.05.30リリース版から、管理人が管理画面から返信するときの「名前の装飾」を反映します。
この機能はデフォルトで有効です。設定を変更すれば無効にできます。

var LC_RCOM_MASTER_COLOR = true;
ここのtrueをfalseにすると、管理人の返信も、通常の書式になります。



*** 改変は? ***

このプラグインは、ご自分で使うための改変は、ご自由にどうぞ。
改変済み版の配布はNGですが、改変方法を教えるのはご自由です。







関連記事
この記事に対するコメント(歓迎ですが、承認率も返答率も低めです)
  時々変に‥ 
こんにちは、お世話になっております。
先日「Lc.ツリーコメント」を元記事単位でツリー表示するスタイルでダウンロードさせていただきました。で、先ほど気付いたのですが、ブログのHomeを表示中に記事別のツリーにならず、且つ元記事部分が(無題)と表示されることがあります。個別エントリーや月単位、カテゴリ単位で記事を表示中は問題ないないようです。常に起こるわけではないのでプラグインの側の問題ではないかもしれませんが、念のため調べてみていただければ幸いです。
【2007/04/04 23:03】 tocky | URL [編集]

  恐れ入ります・・・。 
丁寧な説明を、恐れ入ります。とてもありがたいです。
取り敢えず調べてはみましたが、再現はできず、原因も見当たりませんでした。

問題発生条件がよく分からないので、できればもう少し情報を頂きたいです。
 ・OSとブラウザの種類
    JavaScriptなので、動作はブラウザに依存します。
    (例:Windows XP + Firefox 2.0.0.3)
 ・ランダム性?
    同じページを何度か連続で表示しても、たまに発生するとか・・・。
    (それとも、コメントや記事に変化がない限り、発生の有無は固定とか・・・)
 ・その他、シチュエーション?
    「ブログサーバが重いときによく発生する」とか・・・。
    サーバが重いときには、サーバが一部の情報を間引くことがあるようです。
    コメント欄の情報を間引くかは、分かりませんけれど・・・。

なお、このプラグインは、3月末にバージョンアップしました。
もしも、昨年度にダウンロードしたものがバグを起こしていたのであれば、
4月以降の再ダウンロードにより、バグが消えたかも知れません。
【2007/04/05 01:08】 ルード@管理人 | URL [編集]

  テンプレ絡みということは? 
早速ご返事いただき恐縮です。稀に承認されることもあるんですね (笑)

OSはWinXPで、IE7およびFirefox/2.0.0.3で確認しましたが、不具合が起きた場合はどちらも同じ状態になるので、ブラウザの問題ではなさそうです。
一旦発生するとずっと継続し、リロードしても変わらずですが、後で気が付くと正常に戻っています。したがって、私もサーバーの混雑が原因である疑いが濃厚と感じています。

ただ、それならばどこのブログでも事情は共通(発生時刻は違いがあるにしても)だと思いまして、何度かルードさんのブログの表示もチェックしてみました。が、今まで見た限りではこちらでは一切不具合が認められず、一方私の方ではかなり頻発するので、ちょっとお尋ねしてみた次第です。ダウンロードしたのは昨日なので、多分最新版でしょう。

なお、私はプログラミングの知識は皆無なのであくまで憶測ですが、テンプレートとの相性ということはありませんか?
【2007/04/05 02:08】 tocky | URL [編集]

  ありがとうございます。 
はい、情報をありがとうございます。

FC2ブログでは、サーバの負荷が高いときには、次の記事や前の記事へのリンクが出ないことがあります。
コメント欄なども同様に、表示が間引かれることがあるのかも知れません。

テンプレート、或いは他のプラグインとの相性問題は、可能性はあります。
ただ、なるべく相性問題が起こらないよう配慮して作っていますので、可能性は低いかも知れません。
或いは、テンプレートのレイアウト構造によって、スクリプトの実行タイミングが・・・?
そうすると、サーバの反応速度によって動作が変わるかも知れません。

まあ、共有プラグインという仕組み自体、相性問題を起こしやすいものです。
相性問題を考慮せずに作られているプラグインも、少なからず見受けられます。

ともかく、解決に至らず申し訳ないですが、ある程度の情報は得られましたので。
今後の調査に、参考にさせていただきます。

なお余談ですが、FC2ブログでは、(一時的に?)サーバによって多少動作が違う場合もあります。
(FC2ブログでは、一部のサーバだけ妙な仕様が適用されてバグることもあります・・・)
【2007/04/05 03:08】 ルード@管理人 | URL [編集]

  お世話様です 
Homeではコメントは表示されない。表示しない部分のデータは、アクセス集中で負荷が高くなった際には優先的に間引く。膨大なサーバーをストレスなく運用するためのスタッフさんの苦労が偲ばれますね。
取り敢えずは混雑が主な原因という線で様子を見てみます。また何か変わったことがありましたら、報告させていただきます。
ありがとうございました ( ^-^ )
【2007/04/05 20:26】 tocky | URL [編集]

  FC2ブログのバグっぽいです。 
そちらのブログにて、現象が再現している場面を確認できました
再現するときには、FC2ブログのシステムが記事名を出力していませんでした。
FC2ブログ側の問題(恐らくバグ)ですね。私にはどうすることもできません。
サーバは快調に動いている状態でしたので、サーバの負荷とは関係なさそうです。
http://lctreetz.blog69.fc2.com/blog-entry-104.html
【2007/04/07 02:07】 ルード@管理人 | URL [編集]

  不思議な現象 
こんにちは、お世話様です。

> 再現するときには、FC2ブログのシステムが記事名を出力していませんでした。

となると、気になるのはその際公式プラグインの「最近のコメント」の表示はどうなるのか?
ということです。参照データが同一なのか私は知りませんが、一応確かめておこうと思い、改めてダウンロードしてみました。
ところが意外なことに、不具合発生時に公式プラグインを組み込んだ途端、ルードさんのプラグインが正常に表示されるようになりました。偶然そういうタイミングだったということも考えられるので、何度か同じことを繰り返してみましたが、結果はいずれも同じでした。
これって、何か関係があるのですかね?
【2007/04/08 19:17】 tocky | URL [編集]

  FC2ブログ側の動作なので、分かりませんが・・・ 
> これって、何か関係があるのですかね?
コメントリストの表示部分が複数ある場合には、コメントが出力されるのかも知れません。
どんな条件かはともかく、内部処理的に、再現条件から外れたのでしょう。
FC2ブログシステム側で、そういう処理になってしまっているのでしょう。
そんな処理にする理由は、見当もつきませんけれど・・・。
【2007/04/08 20:20】 ルード@管理人 | URL [編集]

  2007年3月末に修正しました。再DL推奨です。 
「Lc.ツリーコメント」は、2007年3月末に修正しました。
何点かのバグ修正です。3月までにダウンロードした方々には、再ダウンロードを推奨します。
記事内にも書きましたが、念のため。

動作保証もサポートもしない方針ですが、バグが見つかればなるべく修正しようとは思っていますよ。
【2007/04/10 23:26】 ルード@管理人 | URL [編集]

   
このツリーカテゴリーをDLさせていただきました。
ありがとうございます!
とっても素適で便利そうなのですが、
私が無知なため、各カテゴリー名の設定方法がわかりません。
大きなカテゴリー箱と、その中にはいる小さなカテゴリー
どの管理画面で設定するのでしょうか?
もし、お時間があるならば、コメント回答いただければ幸いです。

お忙しいのにすみませんm(__)m
【2007/07/26 20:12】 MIE | URL [編集]

  そのうち消しますが・・・ 
> 大きなカテゴリー箱と、その中にはいる小さなカテゴリー
> どの管理画面で設定するのでしょうか?


カテゴリー名の入力場所は、普通のカテゴリー欄と同じです。
FC2ブログの標準仕様なので、FC2ブログのヘルプをご参照ください。

あとは、ツリーカテゴリーの解説記事をお読みください。
http://lctree.blog26.fc2.com/blog-entry-90.html

「ツリーカテゴリー」のことは、「ツリーカテゴリー」の記事にお願いします。
無関係な記事への投稿は、見づらくなるので、そのうち消します。ご容赦を。
【2007/07/27 02:43】 ルード@管理人 | URL [編集]

  管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/02 14:52】 | URL [編集]

  バージョンアップしました。 
どっさり機能追加しました。(2009.03.16)
かなり多くの機能を持ったプラグインになり、多くの方々のご要望はこれで満たせると思います。
もちろん従来版の機能はそのまま使えます。
ダウンロードしただけでも便利に使えますし、オプション機能の設定をすればさらに機能が増えます。

http://lctreetz.blog69.fc2.com/blog-entry-292.html
【2009/03/28 22:34】 ルード@管理人 | URL [編集]

  マウスオーバー時に 
このツリーカテゴリーをDLさせて使わせていただいております。
ありがとうございます。

コメントにマウスオーバーした時に、
コメント本文を表示 (<%topentry_comment_list_body>) を
出したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
【2009/09/08 12:54】 さくらい | URL [編集]

  Re: マウスオーバー時に 
> コメントにマウスオーバーした時に、
> コメント本文を表示 (<%topentry_comment_list_body>) を
> 出したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

そのような方法は実装していません。
必要でしたら、<%rcomment_body>あたりを使ってご自分で実装しましょう。
難易度は…JavaScriptをよく知っていれば簡単だと思います。

私は個別サポートをしない方針なので、これ以上はご容赦を。
【2009/09/08 23:33】 ルード@管理人 | URL [編集]

  わかりました 
はいでは、いじってみます。
と言っても、私の技量ではトホホですけど。
【2009/09/09 09:58】 さくらい | URL [編集]

   
こんにちわ。初歩的な質問でしたらすいません。わからないことだらけなのですpq
題名で表示するのではなく、コメントの投稿者の名前で表示できませんでしょうか?
それでわ できればお返事お願いします。
【2010/03/05 19:58】 けあ | URL [編集]

  Re: 
はい、いらっしゃいませ。
現状、表示を変えるのであれば、自力でカスタマイズしかないでしょうね。
今のバージョンであれば、変更するのは1行だけかと。

前: sChildLkP += lc_rcom_modifyText(oChild.title) + '</a>';
後: sChildLkP += oChild.name + '</a>';
【2010/03/07 18:06】 ルード@管理人 | URL [編集]

  ツリー表示数が1つしかできません。 
はじめまして!!

コメントのツリー化で、プラグインを検索していると、こちら様のプラグインにたどり着きました。

いざ設定してみると、ツリー化された「最近のコメント」は1つの記事に投稿されたものしか表示できません。

これは、私の設定の問題なのでしょうか?

それと、私からの投稿(訪問者様への返事)が表示されません。

これはFC2にログインしたままで返事を行っているからでしょうか・・・。

あと、コメントをして下さった方の方はその方の名前で・私からの投稿は件名表示で。

ということは可能ですか?

タグの変更の仕方などあれば、教えてください!

返答してくださると嬉しいです!
【2010/05/29 12:54】 ゆきな | URL [編集]

  Re: ツリー表示数が1つしかできません。 
はい、はじめまして。
貴重な情報をありがとうございます。

> いざ設定してみると、ツリー化された「最近のコメント」は1つの記事に投稿されたものしか表示できません。
管理画面からの返信の問題だったので、修正版をリリースしました。
FC2側の承認が通り次第、再ダウンロードできますので、お試しくださいませ。

> それと、私からの投稿(訪問者様への返事)が表示されません。
これも同じ原因でしたので、修正版で解決されるかと思います。

> あと、コメントをして下さった方の方はその方の名前で・私からの投稿は件名表示で。
>
> ということは可能ですか?

そのような機能はありませんので、自力でのカスタマイズで実現、となります。
JavaScriptをそこそこ知っていれば、できなくはないでしょう。
【2010/05/30 18:22】 ルード@管理人 | URL [編集]

  管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/01 20:06】 | URL [編集]


この記事に対するコメントの投稿(歓迎ですが、承認率も返答率も低めです)
質問の前に、まず雑記を検索してみると良いかと。
また、FC2ブログのユーザーフォーラム旧フォーラムを調べると、良い答えを得られるかも。



(基本的には不要)



(分かりやすいタイトルを推奨)

 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・たまに整理で消すことも・・・?

  ・すみませんが・・・
    - サポート要求には応じていません。
    - 質問にも、返答率は低めです。
    - そっけない返事も多いです。
    - バグ情報があれば、なるべく修正します。
            





管理者にだけ表示を許可する(原則、返答なし)

 (タイトル未入力はご遠慮ください)

特定のプラグインやテンプレートに対するコメントは、その記事にお願いします。
(似た名前のプラグインやテンプレートもありますので、ご注意・・・)

この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree.blog26.fc2.com/tb.php/96-8e38bbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。
プラグイン「Lc.ツリーコメント」を更新しました。 省略表示の修正と、ツリーの親の+や-を+のようにボックス表示する修正です。 FC2様の承認が通り次第、管理画面からダウン...
Lc-Factory/雑記 【2007/12/24 01:24】
1週間ほど前ですが、Lc.ツリーコメントを更新しました。 「親を切り替え」「人にアイコン」「敬称付け」「Newマーク」「設定の外部化」といっ...
Lc-Factory/雑記 【2009/03/22 22:04】
忍者ブログ向けの「Lc.ツリーコメント」を配布します。 FC2ブログで稼動実績のある、折りたたみ式ツリー化コメントです。 初心者でも使えて、なかなか多機能、だと思います。 アイコン表示、敬称表示など、多くの機能を搭載。 何を親にしてツリー化するかは、閲覧者...
Lc-Factory@忍者ブログ 【2009/11/23 22:57】
「Lc.ツリーコメント」を更新しました。 いくつかのバグを修正し、管理画面からの返信するときの「名前の装飾」を反映するようにしました。 F...
Lc-Factory/雑記 【2010/05/30 19:40】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。