お知らせ ×

細かい情報は雑記ブログにて。

原則、プラグインもテンプレートも
保証やサポートはしません
質問等は歓迎していますが、
承認率や返答率は低めです。


広告 ×
【カスペルスキー】 / 説明
定評のあるセキュリティソフト
マウスコンピューター / 説明
全体的に割安価格のパソコン通販
DMM mobile / 説明
スマホの月額料金を大幅に安く

Lc.ツリーカテゴリー ×

Lc.ツリーコメント ×

ブログ内検索 ×

メインサイト ×
*** ネットマナーがメインです ***

絵板のマナー講座
お絵かき掲示板用ネットマナー

毒吐きネットマナーPlus
毒吐きネットマナーをコメントで補正


Lc.ツリーリンク ×

Lc.ツリータグリスト ×

RSSフィード ×

Lc.探しタグクラウド ×


FC2カウンター ×
(2006.06.26~)

Lc-Factory@FC2ブログ Lc-Factory@FC2ブログ Lc-Factory@FC2ブログ
リリースした共有プラグイン&テンプレートについての情報です。(by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/-- ~ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テンプレートlc-ex3col-blueをリリース。 【2006/06/11 ~ テンプレート説明
淡いブルー系の3カラムテンプレートlc-ex3col-blueをリリースしました。


3カラムのテンプレートは初リリースです。
3カラムでも、記事を広く見ることが可能ですよ。

こんな人には、特にお勧め・・・
 ・プラグインを多く使いたい。
 ・長めの記事を書くことがある。
 ・ページの表示が遅いのはイヤ。
 ・文字が見づらいのはイヤ。


*** 3カラムでも、記事は見やすく ***

私、3カラムは好きではないんです。
記事の表示幅が狭くなるので・・・。
だから今までリリースしなかったんですよ。

それでもリリースしたのは、表示幅の問題をクリアしたからです。
右側のメニューを消す×ボタンを、付けておきました。
消せば、記事の表示幅が広くなります。

右のメニューを消しても、ページ再表示で元に戻りますよ。
また、右のメニューを消すと、再表示用のリンクが出現します。



*** プラグイン切り替え機能 ***

右側のメニューは、カテゴリー2とカテゴリー3のプラグインを切り替えて表示します。プラグインを多く配置したブログでも、コンパクトに表示できますね。
プラグインカテゴリ2がメニューA、プラグインカテゴリ3がメニューBです。

ちなみに、左側のメニューは、カテゴリー1のプラグインです。


*** 涼しい氷の配色 ***

配色は、氷のような、吹雪のような、冷たいイメージです。
これからの暑い季節には、特に良いと思いますよ。

配色は、毒吐きネットマナーPlusから持ってきました。(←本家ではなく、Plusです)
デザインの関係上、よりくっきりした配色に調整しましたけどね。
色のコンセプトは、あのサイトから持ってきています。

底冷えがするほど寒い配色に見えますか?
カテゴリーの色分け表示とかで他の色が乗ると、色の表情が変わりますよ。
ピンクとかが来ると、可愛く見えたりします。


*** 他のテンプレートの特徴は受け継いで ***

で、やっぱり、元にしたテンプレートの特徴は受け継いでいます。
カテゴリーの色分け機能とかの独自機能があります。
プラグインの設定をすれば、プラグインでも色分け表示とか、選択カテゴリー表示もできます。
あとは、ブログとは思えない読み込みの速さ・・・画像を使っていませんからね。


*** 追記(2010.09.12) ***

blueのみですが、アップデートしました。
blue以外の更新予定は未定です。

・コメント・トラックバック欄の見栄えを良くしました。
・コメント投稿時のパスワード強度をリアルタイムで診断し、表示します。
・プラグインカテゴリー2と3を不使用の場合に、無用な切り替えリンクを消しました。
・記事欄の幅をウインドウ幅に合わせました。

その他、細かい変更をしています。
既存のバージョンをご利用の方は、気が向いたら再ダウンロードしてはいかがでしょうか。
関連記事
この記事に対するコメント(歓迎ですが、承認率も返答率も低めです)
   
はじめまして。吉良と申します。
lc-ex3col-blueを使わせていただいてます。
素敵なテンプレートをありがとうございます。

そんな素敵なテンプレートlc-ex3col-blueですが、分からないことがあり質問いたします。
私のブログはトラックバックが多いのですが、デフォルトの設定では未閲覧のブログと閲覧済みのブログの色の区別がつかず少し不便に感じています。
そこでlink、visited、hover、activeの疑似クラスを利用して未閲覧(link)をオレンジなどに変更したいのですが、どこを書き換えていいのかよく分かりません。スタイルシートを少しいじってみたのですが、トラックバックのリンク色は変わりませんでした。

お忙しいとは思いますが、ご教授いただけたらと思います。
それでは宜しくお願いいたします。
【2010/06/12 16:38】 吉良 | URL [編集]

  Re: 
はい、初めまして。
着眼点は素晴らしく合っているので、すぐに成功するのではないでしょうか。
CSSにて「visited」が付く行の色指定を片っ端から変えてみれば、そのうち当たると思いますよ。
例えば「.main_txt a:visited」とか…そう多くはないです。
テンプレートは、複製しておけば壊れても元に戻せるので、あれこれ試してみるのも良いかと。
【2010/06/13 01:23】 ルード@管理人 | URL [編集]


この記事に対するコメントの投稿(歓迎ですが、承認率も返答率も低めです)
質問の前に、まず雑記を検索してみると良いかと。
また、FC2ブログのユーザーフォーラム旧フォーラムを調べると、良い答えを得られるかも。



(基本的には不要)



(分かりやすいタイトルを推奨)

 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・たまに整理で消すことも・・・?

  ・すみませんが・・・
    - サポート要求には応じていません。
    - 質問にも、返答率は低めです。
    - そっけない返事も多いです。
    - バグ情報があれば、なるべく修正します。
            





管理者にだけ表示を許可する(原則、返答なし)

 (タイトル未入力はご遠慮ください)

特定のプラグインやテンプレートに対するコメントは、その記事にお願いします。
(似た名前のプラグインやテンプレートもありますので、ご注意・・・)

この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree.blog26.fc2.com/tb.php/85-0ca02c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。