お知らせ ×

細かい情報は雑記ブログにて。

原則、プラグインもテンプレートも
保証やサポートはしません
質問等は歓迎していますが、
承認率や返答率は低めです。


広告 ×
【カスペルスキー】 / 説明
定評のあるセキュリティソフト
マウスコンピューター / 説明
全体的に割安価格のパソコン通販
DMM mobile / 説明
スマホの月額料金を大幅に安く

Lc.ツリーカテゴリー ×

Lc.ツリーコメント ×

ブログ内検索 ×

メインサイト ×
*** ネットマナーがメインです ***

絵板のマナー講座
お絵かき掲示板用ネットマナー

毒吐きネットマナーPlus
毒吐きネットマナーをコメントで補正


Lc.ツリーリンク ×

Lc.ツリータグリスト ×

RSSフィード ×

Lc.探しタグクラウド ×


FC2カウンター ×
(2006.06.26~)

Lc-Factory@FC2ブログ Lc-Factory@FC2ブログ Lc-Factory@FC2ブログ
リリースした共有プラグイン&テンプレートについての情報です。(by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/-- ~ スポンサー広告


テンプレート提供について、なんとなく。 【2006/01/04 ~ テンプレとか 雑記
ブログの表示テストを兼ねて、長い行満載で(笑)

FC2ブログのテンプレートをいくつか公開しました。私が自分のブログに使っているテンプレート(の原型)が中心になっています。


どのテンプレートもシンプルデザインです。インパクト狙いではなく実用性重視で作ってあるので、デザインにクセはありません。
なんせデザインがシンプルなので、飽きる人は最初から飽きるでしょう。でもそれ以上飽きることもないと思います。

横幅を広く確保してあるので、長い文章を書く人には、特に向いているでしょう。


*** 実用性重視 ***

見ていて疲れないとか、操作しやすいとか・・・やっぱり実用性重視で作ってあります。毎日見ていても疲れにくいと思います。
毎日のように繰り返し見てもらうブログに適したテンプレートな気がします。逆に、ファーストインパクト重視のブログには向いていませんよね。デザインで自分の世界に引き込むタイプのテンプレートではなく、文章を読みやすく見せるためのテンプレートなんだと思っています。


*** 画像なし ***

画像を全く使っていないので、読み込みが非常に速いです。画像っぽく見える部分もあるかも知れませんが、どれも画像以外で実現しています。
低速な回線でネット接続している人もいますからね。多くの人に快適に見てもらおうとすると、画像って、ちょっとネックなんですよね・・・。


*** 幻のオレンジ ***

最初は、「オレンジ」のイメージで作り始めたんですけどね・・・どこまで行っても目が疲れるデザインになってしまうんです。
オレンジ色ですから、当然なんですが・・・(笑)

おいしそうでジューシーなオレンジの色のものはできたんですけど・・・目に優しい色じゃないと、見る人には親切じゃないなーと思って、最後にはオレンジの影もなくなりました。


*** 見る人への優しさが大切 ***

見づらいデザインって、見る人を犠牲にした管理人の自己満足になりがちな気がするんです。
個人の趣味のブログなら良いかも知れませんけど、見やすいほうがより良いとは思います。

ちなみに、私のブログは趣味のブログではなくネットマナーサイトなので、特に多くの人に見やすいブログにすべき場所なんだと思っています。
そんなマナーサイトが提供するブログテンプレートなので、見る人への配慮を優先するデザインなんです。
・・・マナーサイトとしての提供というよりは、私のきまぐれで提供してみただけですけどね(笑)


*** 似たデザインのブログが出現するでしょうけど ***

公開のテンプレートなので、同じデザインのブログが出現することでしょう。
当然ですが、デザインが同じでも、絵板のマナー講座とは関係ないブログですよ。
・・・デザインのパクリでもないです(笑)
関連記事




